北海道旅行2(11/18)

宿は小樽の有名な運河側。

朝起きたら、なんと快晴!

やはり私は晴れ女!

まずは小樽市内観光。

素敵な古い建物や煉瓦造りの街並みが楽しい。

駅そばで有名な「三角市場」は

狭いこともあるから、商品がぎっしり。

中国人観光客でごった返してる。

その続きの「小樽中央市場」はがら〜んとしてて、

寂しい。お値段も庶民的。

「生ラム278円」に感動〜!

昼は「丸味屋」のモリモリ「ウニいくら蟹丼」!!

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-oa3MmR5CB3k/

ウニの季節じゃないけど、肉厚でうほうほでした。

三角市場中の食堂は、

ごった返してて、落ち着いて食べてられない感じだから、

ここの店は正解。

続いて、北一硝子などある、メインストリートへ。

まあ、ここも土曜ということあって、原宿なみ。

 

主人のおじいさんは小樽でも有名な石工だったらしくて、

彫ったものが、小樽駅や小樽市博物館に展示されてるということで、

そちらも観てきました。

夜は「天狗丸」という女店主が切り盛りする、ジンギスカンの店へ。

こういう小さい店が好きなのよ。

この店、海外でブレイクしてるらしく、

隣には韓国からの一人旅の青年が。

ホッピーを勧めたら、「う〜ん」でビールで口直ししてたw

美味しいマッコリを教えてもらったり、

英語はどこでも使えるから、助かるわ〜。