水墨画展に行ってきました

第22回 国際墨画会展 6/14〜6/26 国立新美術館

今年はボールペン画などに現を抜かしていたので、

水墨画は出品しませんでしたので、

学友の現況確認と、作品を拝みに行きました。

場所が場所だけに、出品料が高いってのもネックでしてw

コロナが緩くなったおかげで、

観覧者多し。

海外からの出品も多く、

観覧者の半分は外国人だったかも。

なので、お国柄が水墨画に現れ、とても面白かったです。

また、今年の傾向として、色付きの日本画風なのが多かった。

主宰の先生の諸事情のお話も聞けました。

なんでも、国内外受講者が増えたそうで、講師の条件も緩めて、講師増やして、対応してるとか。

審査員の一人は、高野山の本殿を飾っている絵を担当されてる方とかの情報もしり、

なかなか発展している団体だとわかり、

また描く気になりましたw


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    本人 (木曜日, 15 6月 2023 19:23)

    今まで着目しなかったかけど、後援が
    外務省、文化庁、東京都、朝日新聞社、墨運堂、
    国立中国美術学院、中国西冷印社、新華江南詩書画院
    ですと!なんかすごい。