フラワーアレンジメントに初挑戦

義父母のお見舞いで、2つフラワーアレンジメントしてみました。

一応生け花の心得があるのですが、

入れ物をどうしようかとか、

オアシスを使うのが初めてだったので、

いつのタイミングで水を入れるかとか、

花も思いっきり短くて良いとか、

試行錯誤だったため、2時間もかかってしまいました。

でも、

花の力でなんとかそれっぽくできて、

とりあえずひっくり返らなくてよかったとw

 

素材としての花を買った時、うっかり百合も買ってしまったんですが、

お見舞いにはふさわしくないと思い出しました。

また、小菊が多くなると、仏花のようになり、

これまた違うな〜とか、

色々悩みました。

包み紙の色も、素材も花に影響するから、難しかったです。

 

でも、次回は多分30分ぐらいでできそうです。