マスク生活の弊害?

体験レッスンでは、いろんなお顔を描いてもらいます。

赤ちゃんはまずお母さんの顔に興味をもって、

3歳ぐらいになると、クレヨンなどで丸を描いていると顔が書けることを知って、

「〜みたい」「これ、ママ」「笑ってる」とか、具象と抽象が結びついてきます。

顔文字のような単純な形で気分を表現することの芽生えです。

これがマスクによってかけないのでは?と

最近の体験レッスンに来る子を見てると思います。

表情がかけないのです。

いつも同じ表情のお人形さんを描いてて上手と言われてる子や、

何かを見ながら描くのが上手=絵が上手と思われて自分の気持ちを表すことを知らない子は、

いつもかけてるだけに、

かけないことがショックで、泣いちゃう子もいる。

お母さんがそれをかばったりもする。

難しいですか?