水筆の直し方

昨日レッスンで使おうとしたら、水が詰まって出ない!

思い切って分解したら、原因がわかり、直せました。

分解にはラジオペンチを使いました。

中央の駒のような形の白い芯を長めに引っ張り、

そのまま装着すれば、復活します!

今まで捨ててたけど、

まだ新しかったので、分解に至りました。

 

 

このぐらい引っ張って、そのまま装着すれば、

筆の根元に押し戻されていい位置に落ち着くようです。

原因はこの芯が引っ込んで、筆元に当たらないことみたいです。

中は特に汚れていたわけでも無いので、

もし使い込んだ方でしたら、

中に溜まった絵の具のカスなど取り除くと

多分、スッキリすると思います!

お試しあれ!

#水筆 直し方

#ぺんてる水筆 詰まる