指が汚れるのはイヤ?

「芸術は爆発だ!」の図です。

こういう「原始的」な欲求って人間にあるはずなんですが、

手に何かつくのを嫌がる男の子が多いのはなぜか?

お母さんが神経質すぎるのか?

お砂場経験がないからなのか?

(女の子は割と平気)

筆とかヘラとか使う以前に、あかちゃん時代からから

指で何かをなすりつけたりという発見があったはず。

うちの子はバナナを手で握り潰してから、

机になすりつけてました。

 

3歳ぐらいになると、色の感覚も覚えるから、

絵の具をなすりつけるのは楽しいはず。

絵の具をのり状(潰したバナナ状w)にして、

ヌリヌリを楽しんでから、

ノリもボンドも手でぬれるようにしていきます。

指が汚れるのはイヤな幼児期を過ごした男の子がそのまま大人になったら、

そして結婚したら、

きっと赤ちゃんのオムツ替えはしてくれないでしょう。

そういうダンナを育てたくないという、私の思いもあって、

子供の頃からの手でのヌリヌリを奨励します。