国際墨画会展開催

六本木にある、国立新美術館の

6/15〜6/27開催の国際墨画会展にて、

この作品が文化賞をとり、今展示中です。

畳1畳分のサイズの作品、

横長なので、掛け軸にはなりません。

それさえも知らずに描いてしまったんですが、

よく考えたら、掛け軸は縦長ですよね!

ということで、

掛け軸ではなく、額に入れる形になるわけですが、

そんな大きな額縁は持っていないので、

「仮額」をしました。

額の色もお任せしたので、額装された状態で見るのは初めてで、

絵にマッチした色を選んでくれて、風格も出て嬉しかったです。

 

制作過程は過去のブログに記載してますが、

最初は白黒でした。水墨画だからね。

だけど、モミジを表現しきれず、ただの林になってしまい、

悩んだ挙句、

うちに通う小学生に「どう?」って聞いたら

「わかんない〜」って。

やっぱり・・・と、

少しずつ色を足してしまいました。

さらに、外国人からは「顔がある」とのご指摘w

確かに〜〜〜!

ということで、試し試し悩み悩みの作品でしたから、

去年の「奨励賞」に続いての受賞が、夢のようです。