ぺねろっぷさんの個展

水墨画の講座で知り合いになった、フランス人のぺねっろっぷさんが、

なんと銀座で個展を開くというので、

いそいそと出かけました。

 

彼女の経歴、初めてみました。

いろんな公募展に精力的に出されてる人なんですね。

すごーい。私の知らない世界。

 

彼女と初めて会った2年前はまだ私がフランス行ったよく年だったため、

フランス語をある程度覚えてたから、

これ幸いと、授業でお会いするたびに、フランス語を少しずつ使ったりしてたんだけど、

まるっきり使わない生活してたら、さっぱり忘れてて、

「ワスレタノ〜?」って悲しそうな顔してたっけ。

会話はもっぱら日本語。

コロナでフランスに帰れないって嘆いていたっけ。

 

彼女の絵は気迫と綺麗な色にあふれてます。

この銀座の画廊は、彼女が目星をつけてたところだったそうで、

そんな彼女の絵にうってつけだと思いました。

広い空間と白い壁。

外からも中が見えるのがとても開放的で、入りやすいです。

銀座で個展なんて、考えてもみなかった世界。

もっとも、日本でフランス人とお友達になったことさえ、考えてもみなかったけどね。

まあ、世の中広いわ〜とまた知らない世界を見せてくださいました。

この後、5/3〜29まで今度は福島県会津若松市の「可月亭庭園美術館」で個展を開くようです。

これまたすごいなあ〜。