山水画に挑戦

描いて紙がくしゃくしゃになったので、

折りじわが山に見えるのですが、

山は後方に1つですw

水平線も描いてないですw

水墨画で使う墨は「青墨」

(書道は「茶墨」)

写真で撮ると、青みがさらに増しますね。

これからトーン調整して、

名前や印を押します。

難しかったのは、

遠くの景色がぼや〜っと見えるところです。

墨の調子ではっきりになったり、

何描いてるかわからない風になったりで、

楽じゃなかった。

 

今回は、特に裏打ちはせず、

丸めてお蔵入り予定。

(欲しい方いれば譲りますがw)

中国の景色の写真や、

水墨画を参考に描いたので、

変だな?と思うところが出てきてしまいましたが、

これをどうこうできるわけないので、

(ああ、消しゴムで消したい!)

2作目に反映しようと思います。

ちなみに、最初のが、下書き。場所どりしておかないと、さすがに無理。

次のが失敗作。松がひどくて。

最後のが完成形です。