川瀬巴水展に行ってきました

今日はジャズの話はお休み。

この絵をご存知でしょうか?

大正の版画家、川瀬巴水の代表作です。

これが見たくて、平塚美術館まで行ってきました。

 

この絵を知ったのは、中学生のときかな。

新聞で見つけて、気に入って、

誰か知らないまま、絵だけ切り取って、どっかに・・・。

 

先日のEテレ「日曜美術館」でたまたま目にしてしまいました。

代表作だったのね。

平塚美術館は、工業団地の中にあり、

隣の工場は横浜タイヤらしく、鉄板を切断するような音が。

平塚駅からのアクセスも良いです。

 

うん十年の記憶の穴が埋まって満足!

いや〜素晴らしい色、構図。

どれも、あるあるでツボすよ。

 

版画の富士を見ると、なぜ緑茶で一服したくなるのだろうかw

 

1フロアで1時間ぐらいで観れる枚数で、

1つの絵に一人ってぐらい結構賑わってました。

 

久々の湘南、海を見てプチ旅行でした。