笹倉鉄平版画ミュージアム

いつかは行きたいと思っていた、大和市のミュージアムに行ってきました。

が、折からの大雨、大風、雷で、小田急線桜ヶ丘から徒歩5分なのに、

ずぶ濡れでの鑑賞となりました。

住宅地の中の、普通のお家であります。

https://teppei.s-hanga-museum.com/

 

「画業30周年記念展-スペイン・オランダ・フランス編」

下の1番目の作品「温もり色に染まってが今年の作品。

最新作。今も精力的に活躍されてます。

私の大好きな街の風景をしっかり書き込んでるあたり、好感持ったんですが、

経歴見ると、武蔵美のデザイン科卒。

ああ、同じデザイナー目線だったからなんですね。

展示は、

版画作品では、シルクスクリーンやリトグラフ。

油絵ではジクレー(キャンバスに高級プリント)で、本物はない。

(最近、本物見れる展覧会減りましたね。いつかの星野さんもそうだったし)

それでも感動して、画集購入して帰りました。雨も少し小降りになったし。

展示作品は約30点だから、1時間もかかりません。右にある離れはカフェです。

木製サッシとか、レトロな雰囲気にまたしびれます。

入館料も300円とお安いので、オススメです。