水墨画で出展!?

一昨年パリに行った時、そういえば、

日本人なのに水墨画って全く知らないな〜と、恥ずかしく思い、

(学校で習わないじゃないですか)

去年の6月から月一で、水墨画を習い始めたのです。

カリキュラムがあって、

先生が毎月の課題のお手本書いてくれて、

それを家で仕上げて講評をいただき、

合格したら先へ進むというスタイルで、

ようやく半年経ちました。

すると「大きな作品を六本木の東京国立新美術館に出展しないか?」って!!

ギエー!!

まださっぱりわかってないのに、

そんな大きな作品描けるわけないぢゃん!って先生に断ったら、

いい機会だからやってみたら。

って、いい加減であんなところに出す自分が許せない!

そんなつもりで習い始めたわけじゃないし。

ずっと悩んで。。。

描くことにしました。

まずは、サイズを身に染み込ませるため、

ハンガーに吊るす。