金沢での体験レッスン3/九谷焼絵付け

金沢は、九谷焼でも有名。焼き物と言ったら、窯元でしょ!

ここは制作場所の見学もできる窯元、九谷光仙窯へ。

http://kutanikosen.com/

ひねるところからやってみたかったけど、時間もかかることから、すでに焼いてある器に赤い顔料で絵付け体験。

体験料金は1300円〜(送料別途) 約十五種類の中から素地を選べます。

私は、

所要時間 工房見学を含め、平均約1時間。

輪郭線を描くと、後で職人さんがそれに彩色して焼いてくれます。

なので、デザイン仕様書を書き残します。

届くのは2か月後ということで、まだ手元にはありません。

制作現場は休日のためどなたもいませんでしたが、旧家を移築したということで、佇まいも、梁などが素晴らしい。

かじりたての水墨画の技術で、こなせると思ったら、凸面に先のボソボソの面相筆で描くのが異常に難しくて。

描いたところに手が触れると、粉になって落ちてしまうから、固定もしにくくて。

そういえば、これが輪郭になるわけだから、中抜の絵を描かねばならないわけで、

デザインが緻密すぎて、思った絵柄が描けませんでした!

ただ、絵付け職人の元ネタを見ることができたのが価値あり!なかなか見れないですよ、これ。

完成品が手元に届いたら、またブログアップしますので、お楽しみに!(って誰も見てないか?)