金沢での体験レッスン2/金箔押し

金箔工芸店「さくだ」にて金箔貼り体験。

https://goldleaf-sakuda.jp/trial/

ここのいいところは、他店のような金箔シール貼りではなく、

 

自分で図案をカッティングするところ。

体験時間は約1時間。

いずれも材料代込の価格(税込)で、塗り箸600円から丸飾り皿(スタンド付) 樹脂製φ23.8×1.9cm ¥3,000-まで選べます。

 

私は 丸皿 樹脂製 Φ14×1.5cm ¥1,100-です。

 

やってみたいステンシルを選び、裏にノリのついたカッティングシートに鉛筆でなぞり、カッターで図案を切り取ります。

それをさらに貼り漆を塗ります。塗ったところはくっつくので、上から金箔を押し当て、余分な金箔を刷毛で取り、カッティングシートをはがして完成です。

 

おじさんたちの写真は、金箔を挟む自家製の油紙を剥がしているところ。その右は出された金箔入りのお茶と、金箔のトイレ、洗面所。恐れ多くて、使えませんでしたw

ここでも外人さんたち、大はしゃぎ。

「うまくいかないのよ〜」っていうと、

「わびさびを感じる、いいじゃん」と慰める。

「私へただわ〜」

「いや、これこそわびさびだ〜」と絶賛する。

下手加減をなんでも「ワビサビ」で解決には、

側で聞いてて吹いてしまった!

実に貴重な体験でした。