9月度カフェレッスンの様子

おかげさまで、人気の講座となっております。

わずか1時間で全くの初心者に完成まで持っていくということで、こちらの段取りや下準備がキーポイントとなっています。

ご感想の中には、「先生の指示通りに淡々と仕上げていく形だったので、自分で考えたり感じたりする暇がなく、面白みが少なかったかな」というのもありましたが、

そこは悩ましいところで、
体験型で自分で考えたり感じたりする暇を持ってもらうと、時間内に完成しなくなっちゃうんです。
それをよしとするか???
どうしたらいいか、わからなくなって、手が止まる方もいらっしゃいますから、

いろんな過去をお持ちの方が受講されるので、そこは改良できないところで。。。難しいですね!

今回はこんなレビューを頂いております。

●「気軽に楽しく参加できて、あっという間の1時間」

 色鉛筆画を自己流でやってましたが、先生が差し出してくれる鉛筆で順番に描くことで、塗り始めや重ね塗りの方法等、 目から鱗でした。楽しくて、あっという間。良い学びができました。Tさん

 

●「初心者でも楽しく学べる講座でした」

 はじめてでしたが、先生が優しく指導してくれたので、楽しく学べてあっという間の時間でした。Sさん

 

●「楽しく描ける講座」

 色鉛筆で上手に描ける技術が知れました。 とても良い作品ができて嬉しかったです。 お見せしてもらった先生の作品がす ごくて感動しました。 受講して良かったです。Kさん

 

●「魅力的な塗り絵」

 講座を開始する前にはどうやって形をとって色を重ねていくのかな? と思ってました。

 はじめてみると用紙の下に下絵があってそれをなぞってから色塗りでした。

 なるほどこれならデッサン力がなくても形はOKです(^^)

 色の塗り方やどの色鉛筆を使うかは先生が指導指示してもらえました。

 ですので自分がびっくりする位の作品が出来ました。 (ところどころ先生にやってもらいましたが)

 この講座の進め方はうまいですね 形の写し方と絵画のテクニック、

 色鉛筆テクニックが作業から学べました。 とても充実した講座でした。 ありがとうございました。

 おまけ)もう1つ前の横浜での色鉛筆講座を受けようと思ってましたが自分の都合がわかる日を待ってましたら、満席に  なって受けれませんでした。 人気のある講座ですね! 先生(^^)v Oさん

 

●「初心者でも楽しく学べる講座」

 色鉛筆は初めてでしたが、丁寧に教えて頂きました。

 先生の作品も魅力的で素晴らしく、作品制作過程において疑問に思ったことにも丁寧に教えて下さいました。

 充実した時間でした。

 

●「勉強になる講座」

 色鉛筆画は初めてでしたが、細かい表現方法やちょっとしたコツなどをわかりやすく教えて頂いて、勉強になりました。  短時間で手軽に体験できたのと同時に、色鉛筆画の奥深さも感じる事ができて、

 これからも描いてみようという気持ちになりました。ありがとうございました。Mさん

 

●「満足度が高いです」

 まったくの初心者でしたが、先生の指示通りに色を重ねていくと

 最後には初心者とは思えない絵ができあがります。 少し間違えても消しゴムで修正したり、

 先生がささっと手直ししてくれます。 色鉛筆の色の重ね方等、

 基本を教えていただけてとて有意義な時間を過ごせました。Mさん

 

 

 

みなさんしっかり時間内に完成できました!出会いもまた楽しで、こちらこそ、ありがとうございました。この体験忘れないうちにおさらいしてみてください!