水墨画/菖蒲

カキツバタ、あやめ、菖蒲は生えてるところが違うというあたりからのお話。描くつもりじゃないと、全然違いがわからないもので、今回書いたものも、

本物を見てみないと、実際は描けないものだと思うけど、

この講座では、標準的な運筆法を学ぶということで、

とりあえずお手本を見ながら真似っこする、それを評価してもらうというスタイルなので、

先生が描いてくださるのを見て、スピードとか、にじみとか、かすれとか、

描く順番とか、思い出しながら書いてます。

この作品の良くないところは、根元が途中から始まっているところと、

葉のつき方が怪しいところだそうです。

見るところが違うんですね!

 

こちら描線によるもの。及第点はもらえましたが、

茎の伸び方や、葉の長さやすっきり感が違うと思う。。。

一発で書く難しさ、

外せない点と、遊んでもいい点など、即座にできないもどかしさあります。