迎賓館に行ってきました

迎賓館「花鳥の間」にある七宝焼きをずっと見たかったのです。

海外の要人が来たり、令和になったりで、なかなかタイミングが合わなかったのですが、

ようやくその日が来ました。

一般公開されてるんですよ!予約なしでオーケー。

四ツ谷から歩いていくと、街角に案内地図とかもあるので、すんなり来客用入り口まで

たどり着きました。

親切な案内係がたくさん。

さすがにセキュリティーチェックが厳しく、

「ペットボトルは口が開いてますか?でしたら一口飲んでください」といわれる。

セキュリティーチェックはパリに行って以来。

 

内装は

ヴェルサイユ宮殿とか一生懸命真似て作ったんだな〜という感想です。

これでもか!という豪華さ。力入ってます。

古臭い匂いはしませんでした。

撮影禁止なので、内閣府のHPから。

写真は「羽衣の間」

ダンスホールとして一応作ったものなので、大きさが中途半端で、

実際ダンスに使ったことはないそうです。

奥2階にある張り出した部分は、オーケストラボックスだそうで、劇場では床下を掘り下げて入ってるものだと思ってただけに、

この設えは、パイプオルガンの位置と同じだな〜と解釈。

 

こちら見たかった、「花鳥の間」の七宝焼き。

以前カルチャースクールで色鉛筆を教えていたときの生徒さんが、

この七宝焼きをモチーフにして、色鉛筆で描いていたのを見てから、

どうしても見たくなりました。

スンバラシイ!んだけど、暗くて、遠くてよく見えないのです。。。

見学終わって、外の売店で七宝焼きの画集を購入したのですが、

暗くてよく見えなかったんですよと言ったら、

「この画集ならよく見れますよ」って売店のおばちゃん。

ナンカチガウデショ・・・(涙)

 

 

見学中、電動ドライバーの音がひっきりなしに聞こえました。

いろいろ直してるようです。

パリもそうだったけど、古い建物の管理ってほんと大変だと思いました!

午後は団体が来るので、お昼頃を狙っていくのがオススメです。