The days of PARIS@日本店

パリの至る所に日本食店がある。

経営者は中国系も多いらしいけど、どこも行列ができていて、

「いらっしゃいませ〜」の声が店内から聞こえる。

「サトシ」「どさん子」「ひぐま」「江戸っ子」「寿司元」など、

日本にありそうな名前になっている。

とある日本料理店メニュー

 

寿司だけでなく焼き鳥、天ぷら、なぜか餃子、小龍包もw

店名がまたいい。

 

 

こちらは酒屋「一蔵」

別に珍しくないわよって感じで、「なんで来たの?」みたいなよからぬ雰囲気。

そこまで日本人は冷たくないけどなあ。

品揃えは豊富で、違和感ない。

本屋はジュンク堂が有名。ルーブル美術館の北にある。日本好きなフランス人たちがこぞって漫画を探している。

中はここは日本かと思うぐらい、まんま。文具から雑誌までフツーにある。

記念に買ったけど、高い。一冊千円ぐらいかな。

地下鉄通路にはワンピースポスターあり

街角ではブックオフやセンチュリー21もしっかり仕事してるw