今年のクリスマスケーキ

パリで買ってきたマロンパウダーを試したくて。

 

タイトルは「モンサンミッシェルの憂鬱」です。

 

ケーキ作りなど見よう見まねでしかやったことない私ですが、

 

毎年「かーちゃん」という立場上、作ることにしてます。

 

 

マロンパウダーも、ホイップクリームに入れればモンブランみたいになるんじゃと

 

想像してたんだけど、

 

どうやら生で食べるものじゃなく、生地に混ぜて焼いて使うよう・・・ちょっとがっかり。

 

ということで、できた形です。

 

中は、

自家製さくらんぼの砂糖煮とりんごの砂糖煮、いただいたブルーベリージャムを挟み込んで、

パリで買ってきた洋梨のブランデーをたっぷりかけて。

・・・形はなんですが、味は洋菓子屋と勝負できるぐらい、めっちゃ美味しかったです!