The days of PARIS-ルーブル美術館

ルーブル、オルセー、ポンピドーがパリの三大美術館で、

古代〜中世〜印象派〜近代と

美術の教科書に載っている美術品を網羅してます。

 

入場待ち時間を減らすため、

「ミュージアムパス」(パリにある主な美術館、観光施設などの共通入場券)を

事前にネットで購入し挑んだのですが・・・。

http://www.parismuseumpass-japon.com/

 

みんな考えることは同じで、

結局ルーブル、オルセーは入場1時間待ちでした。

ルーブルはとにかく素晴らしくデカイ。

 

まともに回ったら1日じゃ足りないとわかっていたので、

 

日本語の音声ガイドは借りず、

 

 館内案内を入手したはいいが、

 

動いていないエスカレーター、

 

いつまでたっても気やしないエレベーター、

 

立ち入り禁止の部屋のため、アップダウンして迂回しなければならない場所もあり、

 

思うように見たい展示室に動けない。

 

右往左往する人たちでごった返してる。

 

なんだか迷子っぽい。方向感覚がおかしくなってきた!

 

なんどもサモトラケのニケの部屋に着いてしまった(涙)
                    珍しい後ろからのアングル!→
トイレは綺麗で、ジェットタオルはTOTO製。

 

ああ、この感触。覚えてるw

 

ドゴール空港にあった、ダイソン製ジェットタオルはすごかったからね。

 

さすが掃除機の会社。吸い込まれそうだった・・・

 

 

 

それはさておき、

 

感動したのは「石膏像」

 

360度、頭から土台まで観れたこと。

 

ローマ時代(つまり、テルマエロマエw)のものだったのね。
そんな古い時代のものを入試で描いているわけです。
感無量。ミロのビーナス、ビーナス、カラカラ、ラオコーン、マルス、
ヘルメス、ラボルト・・・!みんないるいる!

 

美しい。すごい迫力ありますよ!

 

あっちこっちに置いてある。並んでる!

 

あとは、どうやっていれたのかわからない、

 

エジプトのおもーい石棺とか。

 

 

 

モナリザは思ってたように遠くで自撮りのメッカだったし、

先日観た「怖い絵展」より怖い絵が結構あったのが印象的。

 

クリスチャンじゃないから、宗教画はだいたい似たようにしか思えなくなって、

 

感覚が鈍ってきたので退場。それでも5時間は見たかしら。
呆れたのは、
ショウ的に模写してる人。学生ではなく、私ぐらいのおばさん。
絵を前にして、膝の上のスマホを拡大したりで描いてる。
格好ばっかり。
 
日本の美術館は、順路がわかりやすいから右往左往なしで見やすいと知りました。
あと、
やはりいきなりパリだからルーブル美術館だからと物見遊山で行くよりは、
日本の美術館で見ておいて、基礎知識を持ってから出向くべきだと思いました。