The days of PARISモンサンミッシェル

フランスに行くなら、世界遺産の一つも観てこようということで。
フランスの江ノ島wモンサンミッシェルに行ってきました。
パリからのバスツアーがあるので、事前に日本で申し込み。
丸一日かけていくというツアー。
よく見たら、パリから400キロ近く離れてるんじゃない。
東京から京都ぐらい?どわー。
朝7時半にパリを出発し、途中オンフルールという漁師町で休憩し、12時半着。
名物オムレツを食べて見学、集合は16時半、パリ着は21時という強行。
ちょうど同じホテルに泊まってる、モンサンミッシェル帰りの日本人観光客とロビーであったので、
様子を伺うと、暑いらしい。ほお。
気候は日本と同じぐらい。晴れ女だけにこの日も晴天。暑い。

リアがアールヌーボーしてるバス、さすがだね。

これがモンサンミッシェルの山門w→→→→→→

ガイドなしでは近道もわからなかったろうし、クリスチャンでもない私には
見所も見つからないだろうから、日本人のガイドツアーは正解。
日本人に囲まれているとゆるむわ〜。
しかしまあ。
えらい高いところに作ったのお。
作る途中で戦争があったり、寄付金不足したりでロマネスク様式とゴシック様式が無理やり
くっついて作られてるあたりがとても面白かった。
オムレツはねえ。元祖の店で食べるとえらい高いことになるらしいですよ。
これもツアーだったから、麓のホテルで落ち着いて食べれたわけで。

バス停からモンサンミッシェルまでは無料のシャトルバスが出てるので、
行きは乗って軽快だったけど、
帰りは大混みで、歩いてバス停まで行ったら2キロ。
やっぱ疲れた。

バスは爆睡で到着。

うーん、そこまでしていかなくても良かったかも??

フランスは車が可愛いのよ。