上野の森美術館は、「怖い絵」展以来。
エッシャー展は学生の時以来で、出展目録を購入して覚えるぐらい何度も見てるので、
行くつもりはなかったんですが、たまたま券をいただき、
新たな発見があるかもと出向きました。
大変混んでいるという情報もあり、比較的空いている時間を狙って行ったので、
すんなり入れたんですが、
1時間待ちの「怖い絵」展の時には気がつかなかった発見が・・・。
館内にロッカーがない。
エントランスにトイレがない!
この図。まるでプールの入り口!
美術館ってことで、ちょっとおしゃれしていった日にゃこのロッカーは厳しい。
しかも、観る前に御髪を直して・・・なんてできない!
「トイレはお店の後方にあって、鑑賞後用なんです。半券ありますか?じゃ、ご案内しますから」
ご案内されて用を足す。
空いてるからならではのご案内。
基本、美術館に行った時は、
時間や電話に縛られず、絵だけを楽しむ上質な時を過ごしたいから、手ぶらでありたいし、
身だしなみを整えて、絵に向かいたいという私。
「怖い絵」展も半端ない混み方で、中で学芸員、いや。整理係が、
「次の方のために絵の前で立ち止まらないで、一歩ずつ前進してご鑑賞ください。」と
メガホンで
怒鳴ってるという、恐ろしい体験をしたので、ブログにも書けなかったんだけど。
この美術館にはことごとくがっかりさせられてます。
今回のエッシャー展での発見は、木版の原版の展示でした。
誰も気がついてない部分にエッシャーのサインを発見しました。
版の中央に。作品には当然写ってない部分で。
木版はする工程が作品とは逆だから、頭使って何度も何度もも見比べて
楽しかったです。
出口で
ロッカーで100円が戻ってきて。
プールな所作だった。
券売所にエッシャーの自画像追体験ってことで、ボールが吊り下げられてて、
各々写メしてたけど、
誰かに背後から撮ってもらわないとエッシャーの自画像状態にはならないのが
最後の発見として面白かったです。
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