秋にパリに行きます

ひょんなことから、パリに行くことになりました。

このサイトでもお正月にアップした、

色鉛筆画の干支の「戌」の絵が
とある絵の団体の目に止まり、
パリで開かれる「Discover The One Japanese Art 2018」という
展覧会に出展しないかとのお誘いを受けたのです。

 

展覧会に出展する絵というのは、
だいたい畳1畳ぐらいのデカイのと相場が決まってて、
私とは関係ない世界とず~っと思ってたから、
「年賀状用の絵のサイズなんで」とお断りしたんですが、
数枚の組み合わせでもいい!とのこと。
その発想、なかったなあ!

それから、別に出品するために描いてるわけじゃないから、
「私の絵は年賀状用の絵でもとの写真はオリジナルじゃないから、
著作権とか関わってきてまずいでしょ?」とお断りしたんですが、
ここまで描いてたらそこはクリアしてるとのこと。
そうなんだ、知らなかった!

そして、今までの人生の中で
自分の言葉が通じる国しか行ってなかったので、
フランス始め、ラテン系の国を訪ねてみたい!と 予てからの夢があって、
今回のパリのギャラリー、 ジョセフ・サンマルタンというロケーション。

時間も取れるし、
何も断る理由ないぢゃん?

難点といえば、展示期間の短さや、費用がかかる点。
それをよしとするか・・・・??

で、悩んだ挙句、
きっとこんな機会一生に一度かもだからと、
作品についていく形で訪仏することにしました。

そんなもんで、
1日1語ずつ、フランス語を覚える時間を取る毎日です。

日本ぽいのを3点(戌、鶏、巳)を選び、
今、作品を額縁に収めてもらってます。

ということで、
パリの諸事情に詳しい方、情報よろしくお願いします!